10/17 授業4回目②《Webブランディング》


“Webブランディング”

⇒インターネットを活用して、自社(および自社商品)のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動

≪ブランド≫
企業をお客さんが識別できるもの
例)赤い背景に黄色いM→「マクドナルド」

≪ブランディング≫
お客さんがこう思う➩ブランドイメージ
企業側がこう思われたい➩ブランドアイデンティティー
ブランディングとはブランドイメージブランドアイデンティティーにしていくこと


・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
S通販会社で低反発のマットレスを買ったら、高反発だった

・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
P会社の通販で買った服が、スマホで見たイメージ通りでサイズもちょうどいいサイズだった


感想
今日はソーシャルメディアマーケティングとWebブランディングを学んで、今は情報を得るのはスマホやパソコンなどでインターネットを使うのが主流なので、企業も企業の情報を発信するためにインターネットを効率よく使っているということを詳しく知ることができた。







Posted by ちぴろ. at 2017年10月17日16:05

10/17 授業4回目《ソーシャルメディアマーケティング》

“ソーシャルメディアマーケティング”
⇒「Facebook」や「Google+」などの「ソーシャルメディア(=SNS)」を活用したマーケティング活動


自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
⇒SHISHAMO
TwitterやSHISHAMOのスマホアプリ、ホームページでの宣伝

自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
⇒Instagramでメンバーの練習風景や、普段の様子を投稿する
インスタライブを使って、普段のメンバーの様子をファンがリアルタイムで見られるようにする





Posted by ちぴろ. at 2017年10月17日15:21

10/3 授業3回目②《モバイルフレンドリー》

≪モバイルフレンドリーテスト≫


1.スマホ対応されているサイト名・URL
PAGEBOYのホームページ・http://www.dot-st.com/pageboy/


2.スマホ対応されてないサイト名・URL
SHISHAMOホームページ・http://shishamo.biz/


3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
モバイルフレンドリーテストをやってみて、SHISHAMOのサイトがモバイルフレンドリーではないと出てびっくりした。
最近はたくさんのサイトがスマホでも見やすいようにデザインしてあって、今はパソコンよりもスマホを重視していることが多いと感じた。
普段普通にスマホを使っているとき、そういうようなデザインになっていることは意識していなかったので知れてよかったと思う。
4Pと4Cは普段何気なく買い物するときにも関わっているんだと知った。





Posted by ちぴろ. at 2017年10月03日15:57

10/3 授業3回目《4P・4C》

SHISHAMO

≪4Pにそって、4Cを考えてみる≫

1.Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
→SHISHAMOのサイン入りのポストカードがほしくて、1000円以上買う必要があってシングルだけだと1000円に届かないからDVDも一緒に
買ったicon01


2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
→微妙
物販でお金を使った後ということもあって、少し高かったicon03


3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
→値段が少し高かったので迷った face04
サイン入りのポストカードをとるか、6000円をとるかで迷ったface06
  


4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください
→ファンクラブ限定で割引してくれれば買いやすかったと思うicon22

 




Posted by ちぴろ. at 2017年10月03日15:30

9/26 授業感想

レスポンシブWebデザインというのは、言葉は初めて聞いたけど普段何気なく利用していたので改めて名前を知れてよかったと思う。
先生のインスタグラムのフォロワーが1万を超えてて、とてもびっくりした。
パソコンの用語は横文字が多くて覚えづらいけど、これからしっかりメモなどを取って覚えられるようにしたいと思った。
リンクの貼り付け方も初めてやって、とても簡単だったのでこれからも利用したいと思った。


Posted by ちぴろ. at 2017年09月26日16:03

9/26 授業

レスポンシブWebデザイン
⇒サイトをパソコン版・スマホ版・タブレット版に設計する

SEO=検索エンジン(Yahoo!・Googleなど)最適化
⇒GoogleやYahoo!は良いサイトを上のほうに表示したい
  上位のサイトは売上↗


■考えること:最近お金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
 SHISHAMO大阪城ホールライブDVD

2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
 5,400円

3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
 SHISHAMOのTwitterの公式アカウントで宣伝していた
 SHISHAMOのホームページで宣伝
 
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
 SHISHAMOのライブ会場の物販


Posted by ちぴろ. at 2017年09月26日15:42